2009年7月15日水曜日

The fourth of July






グーグル本社の裏にある小高い山の上。

ここからだと、7月4日、アメリカの独立記念日にあちこちで上がる花火が全部見渡せる。

カリフォルニアへ来た最初の7月4日は大失敗だった。

なんせ、花火を見に、7時からここへ来ていたのだった。 
ええ、もちろん“場所とり”という意味も兼ねてね、少し早めに。
ところが、いつまでたっても全然暗くならない。
しかも人なんてまばら。
やっと9時ごろになって暗くなり始めた頃には、寒くて寒くて・・・・・。

どーりでね、回りの人たちはダウンコートに、寝袋まで持ってきていたワケだよ。

そんなこともあったね・・・と今年5年目のママゴン家はみんな余裕の表情。
お菓子でしょ、あったかいコーヒーでしょ、イスに、寝袋、ダウン、ひまつぶしのゲームにiPotといろいろ取り揃えて花火を待った。


もうここから花火を見ることは一生ないのかな。


そう思うと、ちょっと切なく、この風景、この子どもたち、この気持ち・・・そのまま全部切り取ってしまっておきたいな、と思った。

3 件のコメント:

Jeannie Itsuko さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Jeannie Itsuko さんのコメント...

test2

Unknown さんのコメント...

ママゴン、
お久しぶり!あー、本当に行っちゃうんですね〜〜。寂しいなー。でもほんと、南カリフォルニアの方がママゴンには合ってそうだし、新しい出会いがあると思うと、とても楽しみですね!

ところでちびちゃんたち、全然もうちびちゃんじゃないですね!!大きくなったな〜。みんなたくましい感じ!

サンフランシスコは今年の4th of Julyは温かかった!ダウン来て、手袋も毛糸の帽子もかぶって行ったのに...暑い。めずらしい花火見物となりました☆